データ録(毎週 金曜更新)
アーキタイプ
NPCデータ
武装
魔法の系統
データ録(毎週 金曜更新)
アーキタイプ
NPCデータ
武装
魔法の系統
NPCとは『ノン・プレイヤー・キャラクター』の略であり、PC(プレイヤーが1人1体で受け持つキャラクター)とは別のキャラクターの総称である。
事件の参考人や被害者、ラウンダーへの協力者、敵対者や黒幕、さらにはモブなど、それら全てがNPCに当たる。
NPCの管理や演出は、基本的にGMが行う。重要性の低い登場人物なら名前だけ設定してあげれば十分だが、シナリオ上で重要な位置付けにいる人物や、戦闘に参加する人物の場合は、PCと同じようなデータが必要となる。
登場する全ての重要NPCのデータをGMが1人で用意するのは大変なので、この項のNPCデータを上手く活用して頂きたい。
戦闘時におけるNPCの管理(戦略や戦術の決定、コストの消費など)は、ラウンダーに味方するNPCはプレイヤー側に委託し、GMはラウンダーに敵対するチームのNPCの管理に専念する。なお、演出(発言、行動結果への演出)に関しては、戦闘時に委託したNPCもGMが引続き受け持つ。
NPCには5段階の階級が存在し、おおまかな強さ(費やされた成長点、ドラマの本数、混沌)を表している。
階級はGMがセッションのバランス調整の目安とする為のもので、プレイヤーは別に気に掛けなくとも構わない。
◆ ルーキー級
特定のロールスタンスを担う事を想定してデザインされており、ロールスタンスに最適化されている分、PCがロールスタンスを担うより効率的な運用が可能である。しかし、EGGも混沌も持たない為、ヤラレ役の域は出ない。
◆ レギュラー級
若いEGGを所有している。序盤のセッションなどPCがまだ強くない内は、それなりに強敵である。中盤以降のセッションでは、雑兵的な扱いで頻繁に使われる事になる。
◆ リーダー級
リーダー級以降は、所有者の実力に応じた強力なEGGを所有している。中盤のセッションにおいて、黒幕やその側近といった強力な敵として立ちはだかる。しかし、PCの成長によって超える事のできる壁であり、終盤のセッションでは、先兵的な位置付けで扱われるようになる。
◆ ベテラン級
終盤のセッションにおいて、十分に成長したPCに対しても、黒幕として立ちはだかる事が可能なほど強力。敵に回った場合、混沌が非常に多いので、何人も出すと長期戦になってしまう。
◆ マスター級
ラスボスやその側近として、最後に立ちはだかる強力な敵。あまりにも強力な為、この階級のNPCをラウダーの協力者として出場させる場合、PCが活躍できずセッションがシラケてしまう危険性を伴う。
階級 | 成長点 | ドラマ | 混沌スロット | 能力上限 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
ルーキー級 | 6点(作り立ての若手PCと同じ) | 2本 | なし | 16 | ||
レギュラー級 | 20点(2〜3セッション分の成長に相当) | 3本 | 15 | 19 | ||
リーダー級 | 38点(4〜5セッション分の成長に相当) | 4本 | 25 | 24 | ||
ベテラン級 | 60点(PCの成長上限を超えている) | 5本 | 40 | なし | ||
マスター級 | 86点(PCの成長上限を遥かに超える) | 6本 | 50 | なし |
大前提として、NPCデータに記載されている内容は、あくまでステレオタイプとしての一例である。無論、そのまま利用してもらって構わないのだが、NPCデータは絶対的な設定ではないので、部分的に変更しても構わない。
GMは状況に応じた判断やシナリオの都合によって、NPC技能や武装を変更しても良い。その際は、階級ごとに定められた成長点や晦冥の範囲で納めなければならない。
また、セッションの難易度に応じて、ルーキー級のNPCをレギュラー級以降に成長させても良い。その場合は、差分値の成長点を使って成長をさせること。
例外として、サーヴァント(租界権限としてPCに与えられる部下NPC)のデータに関しては、勝手に変更してはならない。サーヴァントの扱いは特殊なので、サーヴァントのルールに遵うこと。
◆ 解説 | ||
護る為に戦う者、誇り高き者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、決闘者、守衛、要人のボディーガード、狂信者、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】14(身体基礎:4) | 【感覚】14(感覚基礎:4) | |
《筋力》Lv3 重武器 《敏捷》Lv0 《操縦》Lv2 騎乗 《耐性》Lv3 忍耐/集中 《武術》Lv3 剣刀 |
《感知》Lv1 《共感》Lv2 魅力/信用 《芸術》Lv1 《射撃》Lv2 ライフル 《手業》Lv0 |
|
【知性】12(知性基礎:2) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv0 《軍略》Lv1 《社交》Lv2 貴人作法 《心力》Lv2 心胆 《捜査》Lv0 |
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◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:10 (回避力:6 + 装甲力:4) 緩衝力:6 イニシアチブ計:2 |
光明:[6][4] 晦冥:[1][4] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ナイトソード | 3 | 剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 3 | 2 | 3 | ─ | 剣刀 | −2 | +1 | |||
大剣刀 | 機能 | 近接 | 剣刀 | 5 | 5 | ─ | ─ | 重武器 | −5 | +4 | |||||
ピースメーカー | 2 | 拳銃 | 形状 | 射撃 | 拳銃 | 4 | 1 | ─ | ─ | 拳銃 | −5 | +3 | |||
ライフル | 機能 | 射撃 | ライフル | 6 | 1 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +1 | |||||
◆ 解説 | ||
希望を与える者、献身的に誰かを救う者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、ご令嬢、シスター、子供、アイドル、ムードメーカー、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】11(身体基礎:1) | 【感覚】16(感覚基礎:6) | |
《筋力》Lv0 《敏捷》Lv1 《操縦》Lv0 《耐性》Lv0 《武術》Lv0 |
《感知》Lv2 聴覚 《共感》Lv3 動物共感 《芸術》Lv3 音楽 《射撃》Lv2 拳銃 《手業》Lv2 工芸/製作 |
|
【知性】13(知性基礎:3) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv1 《軍略》Lv2 指揮 《社交》Lv3 聞き込み 《心力》Lv1 《捜査》Lv2 図書館 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:10 (回避力:9 + 装甲力:1) 緩衝力:4 イニシアチブ計:0 |
光明:[6][4] 晦冥:[3][6] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
護身銃 | 1 | 拳銃 | 形状 | 射撃 | 拳銃 | 3 | 1 | ─ | ─ | 拳銃 | −2 | +4 | |||
ねこねこパンチ | 0 | 肉体 | 形状 | 近接 | 格闘 | 2 | 1 | ─ | ─ | 格闘 | −5 | +3 | |||
◆ 解説 | ||
戦闘のプロフェッショナル、監視する者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、プロの殺し屋、傭兵、猟師、密偵、パパラッチ、など。 |
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◆ 能力値・技能 | ||
【身体】14(身体基礎:4) | 【感覚】12(感覚基礎:2) | |
《筋力》Lv2 頑健 《敏捷》Lv3 健脚 《操縦》Lv1 《耐性》Lv1 《武術》Lv3 格闘 |
《感知》Lv3 聴覚 《共感》Lv0 《芸術》Lv0 《射撃》Lv3 ライフル 《手業》Lv1 |
|
【知性】13(知性基礎:3) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv0 《軍略》Lv2 トラップ 《社交》Lv0 《心力》Lv1 《捜査》Lv3 現場検証 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:10 (回避力:3 + 装甲力:7) 緩衝力:7 イニシアチブ計:3 |
光明:[6][4] 晦冥:[1][4] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SIG SG550 Sniper | 3 | ライフル | 形状 | 射撃 | ライフル | 6 | 1 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +1 | |||
掃射 | 機能 | 射撃 | ライフル | 7 | 2 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +0 | |||||
狙撃 | 機能 | 射撃 | ライフル | 5 | 1 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +0 | |||||
コンバットナイフ | 2 | 剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 3 | 2 | 3 | ─ | 剣刀 | −2 | +1 | |||
《筋力:頑健》Lv2 | ─ | 肉体 | 形状 | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | 3 | ─ |
◆ 解説 | ||
真実を暴く者、死者の声に耳を傾ける者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、探偵、霊能者、イタコ、祓い屋、特殊清掃業、警察、など。 |
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◆ 能力値・技能 | ||
【身体】11(身体基礎:1) | 【感覚】12(感覚基礎:2) | |
《筋力》Lv2 頑健 《敏捷》Lv0 《操縦》Lv0 《耐性》Lv2 忍耐/集中 《武術》Lv2 槍棒 |
《感知》Lv2 触感/霊感 《共感》Lv2 読心術 《芸術》Lv2 審美眼 《射撃》Lv3 魔弾 《手業》Lv0 |
|
【知性】13(知性基礎:3) | 【異能】14(異能基礎:4) | |
《異聞》Lv3 伝承/考古学 《軍略》Lv1 《社交》Lv0 《心力》Lv2 心胆 《捜査》Lv3 現場検証 |
魔法系統《死霊術》Lv1 | |
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:7 (回避力:3 + 装甲力:4) 緩衝力:4 イニシアチブ計:1 |
光明:[6][4] 晦冥:[1][4] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
墓掘りスコップ | 2 | 槍 | 形状 | 近接 | 槍棒 | 5 | 2 | ─ | ─ | 槍棒 | −5 | +2 | |||
長柄 | 機能 | 近接 | 槍棒 | 5 | 1 | ─ | ─ | 槍棒 | −2 | +0 | |||||
嘆きの死霊 | 2 | 魔弾 | 形状 | 射撃 | 魔弾 | 6 | 3 | ─ | ─ | 魔弾 | −5 | +1 | |||
《筋力:頑健》Lv2 | ─ | 肉体 | 形状 | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | 3 | ─ |
◆ 解説 | ||
集団のリーダー、周囲との調停を行う者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、政財人、企業重役、軍司令官、アフィアの幹部、など。 |
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◆ 能力値・技能 | ||
【身体】12(身体基礎:2) | 【感覚】12(感覚基礎:2) | |
《筋力》Lv2 頑健 《敏捷》Lv0 《操縦》Lv0 《耐性》Lv0 《武術》Lv1 |
《感知》Lv0 《共感》Lv2 魅力/信用 《芸術》Lv2 審美眼 《射撃》Lv2 拳銃 《手業》Lv2 工芸/製作 |
|
【知性】14(知性基礎:4) | 【異能】12(異能基礎:2) | |
《異聞》Lv2 異層見識 《軍略》Lv3 指揮 《社交》Lv3 夜会作法 《心力》Lv3 威厳 《捜査》Lv2 学識/博学 |
心理攻撃 Lv2 | |
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:8 (回避力:3 + 装甲力:5) 緩衝力:6 イニシアチブ計:2 |
光明:[6][4] 晦冥:[2][5] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルガー | 2 | 拳銃 | 形状 | 射撃 | 拳銃 | 7 | 2 | ─ | ─ | 拳銃 | −5 | +0 | |||
宝飾サーベル | 1 | 細身剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 3 | 1 | 1 | ─ | 軽業 | −5 | +4 | |||
《筋力:頑健》Lv2 | ─ | 肉体 | 形状 | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | 3 | ─ |
◆ 解説 | ||
己の道を追求する者、俗世と距離を置く者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、研究者、芸術家、魔術師、ハッカー、ホームレスなど。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】10(身体基礎:0) | 【感覚】12(感覚基礎:2) | |
《筋力》Lv0 《敏捷》Lv1 《操縦》Lv1 《耐性》Lv1 《武術》Lv0 |
《感知》Lv2 触覚/霊感 《共感》Lv0 《芸術》Lv2 文芸 《射撃》Lv2 魔弾 《手業》Lv1 |
|
【知性】13(知性基礎:3) | 【異能】15(異能基礎:5) | |
《異聞》Lv3 魔術体系論 《軍略》Lv3 兵法 《社交》Lv0 《心力》Lv2 儀式 《捜査》Lv3 学識/博学 |
魔法系統《人工精霊錬成:火》Lv1 魔法系統《力場制御》Lv1 |
|
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:3 (回避力:3 + 装甲力:0) 緩衝力:6 イニシアチブ計:0 |
光明:[6][4] 晦冥:[3][3] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マジックミサイル | 3 | 魔弾 | 形状 | 射撃 | 魔弾 | 4 | 2 | ─ | ─ | 魔弾 | −5 | +1 | |||
狙撃 | 機能 | 射撃 | 魔弾 | 5 | 1 | ─ | ─ | 魔弾 | −5 | +1 | |||||
掃射 | 機能 | 射撃 | 魔弾 | 6 | 3 | ─ | ─ | 魔弾 | −5 | +2 | |||||
クォータースタッフ | 1 | 魔導杖 | 形状 | 近接 | 槍棒 | 2 | 1 | 2 | ─ | 儀式 | −5 | +5 | |||
◆ 解説 | ||
集団の中に収まらない者、危険を楽しむ者、に該当するNPCのデータ。 役どころは、吟遊詩人、旅行者、工作員、スタントマン、お調子者、詐欺師、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】13(身体基礎:3) | 【感覚】14(感覚基礎:4) | |
《筋力》Lv0 《敏捷》Lv3 軽業 《操縦》Lv2 駆動 《耐性》Lv0 《武術》Lv2 剣刀 |
《感知》Lv2 視覚 《共感》Lv2 精霊共感 《芸術》Lv2 音楽 《射撃》Lv3 弓弩 《手業》Lv3 特殊武器 |
|
【知性】12(知性基礎:2) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv2 伝承/考古学 《軍略》Lv0 《社交》Lv2 聞き込み 《心力》Lv1 《捜査》Lv0 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:9 (回避力:6 + 装甲力:3) 緩衝力:5 イニシアチブ計:1 |
光明:[6][4] 晦冥:[2][3] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シミターライト | 2 | 剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 5 | 1 | ─ | ─ | 剣刀 | −2 | +0 | |||
双剣 | 機能 | 近接 | 剣刀 | 4 | 2 | ─ | ─ | 剣刀 | −8 | +5 | |||||
シミターレフト | 1 | 剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 2 | 4 | 1 | ─ | 剣刀 | −2 | +1 | |||
ハープアロー | 2 | 小弓 | 形状 | 射撃 | 弓弩 | 5 | 5 | ─ | ─ | 軽業 | −5 | +0 | |||
◆ 解説 | ||
復讐心に囚われている者、殺しを生業とする者、に該当するNPCのデータ。 騎士の裏の側面。役どころは、復讐者、殺し屋、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】16(身体基礎:6) | 【感覚】12(感覚基礎:2) | |
《筋力》Lv3 重武器 《敏捷》Lv2 隠密 《操縦》Lv3 駆動 《耐性》Lv0 《武術》Lv3 戦斧 |
《感知》Lv1 《共感》Lv1 《芸術》Lv1 《射撃》Lv3 大型銃器 《手業》Lv3 特殊武器 |
|
【知性】11(知性基礎:1) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv1 《軍略》Lv0 《社交》Lv0 《心力》Lv2 夢渡り 《捜査》Lv0 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:9 (回避力:3 + 装甲力:6) 緩衝力:7 イニシアチブ計:4 |
光明:[6][4] 晦冥:[1][1] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
斬首刑の大鎌 | 3 | 鎌 | 形状 | 近接 | 戦斧 | 5 | 2 | ─ | ─ | 特殊武器 | −5 | +1 | |||
巨大武器 | 機能 | 近接 | 戦斧 | 7 | 2 | ─ | ─ | 重武器 | −10 | +4 | |||||
磔刑の槍 | 2 | 投擲武器 | 形状 | 射撃 | 戦斧 | 5 | 1 | ─ | ─ | 投擲 | −5 | +1 | |||
槍 | 機能 | 近接 | 戦斧 | 4 | 1 | ─ | ─ | 槍棒 | −2 | +0 | |||||
火刑の焔 | 3 | 大型火器 | 形状 | 射撃 | 大型火器 | 10 | 2 | ─ | ─ | 大型火器 | −5 | +1 |
◆ 解説 | ||
人心を惑わす者、愛情や快楽に溺れる者、に該当するNPCのデータ。 天使の裏の側面。役どころは、情婦/情夫、詐欺師、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】13(身体基礎:3) | 【感覚】14(感覚基礎:4) | |
《筋力》Lv2 投擲 《敏捷》Lv2 軽業 《操縦》Lv1 《耐性》Lv0 《武術》Lv0 |
《感知》Lv2 触覚/霊感 《共感》Lv3 色事 《芸術》Lv1 《射撃》Lv2 拳銃 《手業》Lv3 殺人術 |
|
【知性】13(知性基礎:1) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv1 《軍略》Lv0 《社交》Lv3 交渉 《心力》Lv0 《捜査》Lv2 電脳 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:9 (回避力:6 + 装甲力:3) 緩衝力:6 イニシアチブ計:2 |
光明:[6][4] 晦冥:[1][1] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デリンジャー | 1 | 拳銃 | 形状 | 射撃 | 拳銃 | 5 | 1 | ─ | ─ | 拳銃 | −5 | +0 | |||
チャクラム | 1 | 暗殺器 | 形状 | 近接 | 暗殺器 | 4 | 1 | ─ | ─ | 隠密 | −5 | +0 | |||
ダーツ | 機能 | 射撃 | 投擲 | 2 | 1 | ─ | ─ | 暗器 | −2 | +1 | |||||
◆ 解説 | ||
財産や命を強奪する者、群れる者、に該当するNPCのデータ。 狩人の裏の側面。役どころは、窃盗団、暴走族、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】13(身体基礎:3) | 【感覚】14(感覚基礎:4) | |
《筋力》Lv0 《敏捷》Lv3 隠密 《操縦》Lv3 騎乗 《耐性》Lv0 《武術》Lv1 |
《感知》Lv1 《共感》Lv0 《芸術》Lv3 審美眼 《射撃》Lv3 ライフル 《手業》Lv3 指手練 |
|
【知性】12(知性基礎:1) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv2 伝承/考古学 《軍略》Lv1 《社交》Lv1 交渉 《心力》Lv0 《捜査》Lv2 現場検証 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:9 (回避力:6 + 装甲力:3) 緩衝力:5 イニシアチブ計:2 |
光明:[6][4] 晦冥:[1][6] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャムシール | 1 | 剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 4 | 1 | 1 | ─ | 剣刀 | −2 | +1 | |||
デザートイーグル | 2 | ライフル | 形状 | 射撃 | ライフル | 5 | 1 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +0 | |||
掃射 | 機能 | 射撃 | ライフル | 5 | 3 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +0 | |||||
◆ 解説 | ||
体制に抗い戦う者、大衆の思想を煽動する者、に該当するNPCのデータ。 王の裏の側面。役どころは、革命家、テロリスト、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】13(身体基礎:3) | 【感覚】12(感覚基礎:2) | |
《筋力》Lv1 《敏捷》Lv0 《操縦》Lv2 駆動 《耐性》Lv2 忍耐/集中 《武術》Lv2 剣刀 |
《感知》Lv0 《共感》Lv3 魅力/信用 《芸術》Lv0 《射撃》Lv2 ライフル 《手業》Lv0 |
|
【知性】14(知性基礎:4) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv2 異層見識 《軍略》Lv3 指揮 《社交》Lv3 貴人作法 《心力》Lv2 心胆 《捜査》Lv2 学識/博学 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:6 (回避力:3 + 装甲力:3) 緩衝力:7 イニシアチブ計:3 |
光明:[6][4] 晦冥:[2][3] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
革命の銃剣 | 2 | ライフル | 形状 | 射撃 | ライフル | 4 | 2 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +0 | |||
連射 | 機能 | 射撃 | ライフル | 5 | 1 | ─ | ─ | ライフル | −5 | +2 | |||||
剣刀 | 機能 | 近接 | 剣刀 | 2 | 1 | ─ | ─ | 剣刀 | −2 | +2 | |||||
自由の蒼壁 | 3 | 盾 | 機能 | 近接 | 《武術》 | 1 | 1 | 5 | 6 | 盾 | −5 | +2 | |||
◆ 解説 | ||
所在が留まらない者、物質的な垣根を越える者、に該当するNPCのデータ。 隠者の裏の側面。役どころは、逃亡者、霊的存在、電脳思念体、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】12(身体基礎:2) | 【感覚】13(感覚基礎:3) | |
《筋力》Lv0 《敏捷》Lv2 軽業 《操縦》Lv2 搭乗機巧 《耐性》Lv0 《武術》Lv1 |
《感知》Lv2 視覚 《共感》Lv0 《芸術》Lv2 演技 《射撃》Lv3 拳銃 《手業》Lv0 |
|
【知性】14(知性基礎:4) | 【異能】11(異能基礎:1) | |
《異聞》Lv3 遺物学 《軍略》Lv2 トラップ 《社交》Lv2 聞き込み 《心力》Lv2 医療 《捜査》Lv3 電脳 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:8 (回避力:4 + 装甲力:4) 緩衝力:6 イニシアチブ計:0 |
光明:[6][4] 晦冥:[2][4] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
光線銃 | 2 | 拳銃 | 形状 | 射撃 | 拳銃 | 4 | 2 | ─ | ─ | 拳銃 | −5 | +0 | |||
光子弾 | 機能 | 射撃 | 拳銃 | 6 | 1 | ─ | ─ | 遺物学 | −5 | +1 | |||||
レイ・シールド | 2 | 盾 | 形状 | 近接 | 《武術》 | 1 | 1 | 4 | 1 | 盾 | −5 | +1 | |||
光子壁 | 機能 | 近接 | 《武術》 | 1 | 1 | 4 | 2 | 遺物学 | −5 | +2 | |||||
◆ 解説 | ||
秩序に捕われない者、異なる次元に意識が向かう者、に該当するNPCのデータ。 道化の裏の側面。役どころは、神託聞き、交信者、変人、など。 |
||
◆ 能力値・技能 | ||
【身体】12(身体基礎:2) | 【感覚】13(感覚基礎:3) | |
《筋力》Lv0 《敏捷》Lv0 《操縦》Lv0 《耐性》Lv2 忍耐/集中 《武術》Lv1 |
《感知》Lv3 触覚/霊感 《共感》Lv0 《芸術》Lv3 演技 《射撃》Lv1 《手業》Lv3 工芸/製作 |
|
【知性】13(知性基礎:3) | 【異能】12(異能基礎:2) | |
《異聞》Lv3 異層見識 《軍略》Lv2 兵器 《社交》Lv1 聞き込み 《心力》Lv3 医療 《捜査》Lv1 電脳 |
||
◆ 副能力値 | ◆ ドラマ | |
自衛力:9 (回避力:4 + 装甲力:5) 緩衝力:5 イニシアチブ計:1 |
光明:[6][4] 晦冥:[2][3] 混沌:─ |
武装名称 | ランク | タイプ | 形/機 | 距離 | 取扱技能 | DR | DS | AS | AP | 戦術技能 | 難易度 | 精度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フリッサ | 2 | 剣刀 | 形状 | 近接 | 剣刀 | 4 | 4 | ─ | ─ | 剣刀 | −2 | +1 | |||
戦斧 | 形状 | 近接 | 戦斧 | 5 | 1 | ─ | ─ | 戦斧 | −5 | +0 | |||||
ハンドキャノン | 2 | 拳銃 | 形状 | 射撃 | 拳銃 | 4 | 1 | ─ | ─ | 拳銃 | −5 | +0 | |||
爆発 | 機能 | 射撃 | 拳銃 | 5 | 2 | ─ | ─ | 兵器 | −10 | +2 | |||||
バックラー | 1 | 盾 | 機能 | 近接 | 《武術》 | 1 | 1 | 1 | 3 | 盾 | −5 | +1 |
武装とは、戦闘で使われる道具(武器、防具)の総称である。
『近接武器』『射撃武器』『防具』の3つに分けられる。
近接武器
手持ち武器のことである。刃物、鈍器、自身の肉体、盾などが、近接武器に分類される。
行動フェイズの開始時点で攻撃対象が近接状態の場合は、イニシアチブが+1される。暗闇を照らしたり、火種のない状態から炎を燃やしたりできる。
射撃武器
遠距離の敵を撃つ為の武器のことである。銃火器、弓、投擲、魔法弾などが、射撃武器に分類される。
行動フェイズの開始時点で攻撃対象が遠距離の場合は、イニシアチブが+1される。また、行動フェイズの開始時点で接敵状態の場合は、接敵状態の敵1体につきイニシアチブが−1される。
防具
身に纏う装甲のことである。防弾ジャケット、鎧、鍛えた肉体、鱗などが、防具に分類される。
武装のデータは、次の要素によって構成されている。
1人のキャラクターが持つことが可能な、武装の所有スロットの数は5つである。これは、5つの武装を所有できるという訳ではなく、5タイプ分ということである。つまり複数のタイプを備えている武装を所有すると、タイプの数だけ所有スロットが占拠されてしまうのである。
◆ 武装名称
武装の一般的な名称、もしくは製品名や製品番号。好みでニックネームに変更しても構わない。
◆ ランク
武装の性能の度合い。数値が高いほど高性能。
※ 武装を『所有』化する場合、コストとしてランクと同じ値の晦冥が消失する。
◆ タイプ
武装が備えている要素。複数のタイプを備えている武装もあり、その場合はタイプそれぞれに以下のデータが設定される。
◆ 形/機
タイプの扱い。『形状』か『機能』。武装には、まず基礎形態を表す『形状』が必要で、複数のタイプを備えているのなら、追加で幾つかの『機能』が備わる。
◆ 距離
武器としてのレンジ。『近接』か『射撃』。
◆ 取扱技能
武器として取り扱うのに適している技能分野。使用者がこの技能分野を専攻していると、効率良く相手にダメージを与えることが可能となる。
※ 専攻している場合は、命中箇所の『絞り込み』を技能レベルの値と同じ回数まで行える。
※ 専攻していない場合は、『絞り込み』の回数は技能レベルの値の半分となってしまう。
◆ DR(ダメージ・レート)
攻撃威力。攻撃が成立したさいに、振ることができる『ダメージダイス』の個数。
◆ DS(ダメージ・スケール)
攻撃規模。攻撃対象の装甲を抜けたダメージから、実際に適用できる障害の件数。
◆ AS(アーマー・スケール)
装甲規模。攻撃を受けた際に、攻撃手のDS値をAS値だけ軽減できる。
(どんなに軽減してもDSは最低1は残る)
◆ AP(アーマー・パワー)
装甲力。攻撃を受けた際に、ダメージダイスを出目の合計がAPに収まる範囲で選び、打ち消すことができる。
◆ 戦術技術
武装戦術の判定に用いる技能や技能分野。武装戦術とは武装を用いることで行える『戦術』であり、タイプごとに専用の武装戦術1つが行使可能となる。
◆ 難易度
武装戦術の本来の難しさ。武装戦術を判定する際、不利な修正となる。
◆ 精度
武装戦術が成功し易いように施された加工。武装戦術を判定する際、有利な修正となる。
武装の『形状』とは基礎形態を表しており、それぞれに応じた扱い方や戦術としての利用法が備わっている。
武器によっては複数の形状を併せ持った物も存在し、その場合、主となる形状が『形状』となり他の形状は『機能』として扱われる。また、形態はそれらの形状が組み合わさったものとなる。
『剣刀』
軽量で扱い易い大きさの剣や刀。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:剣刀》
武装戦術『スマートエッジ』:命中精度が向上する戦術。 戦術技能《武術:剣刀》−2
『鎧通し』
小型で厚手の剣や刀。
距離:近接。 ランク:1。 取扱技能:《武術:剣刀》
武装戦術『アサシンエッジ』:相手の装甲の隙間を攻撃する戦術。 戦術技能《手業:暗器》−5
『細身剣刀』
細身で軽量の剣や刀。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:剣刀》
武装戦術『ダンシングエッジ』:素早い捌きで相手を惑わす戦術。 戦術技能《敏捷:軽業》−5
『大剣刀』
大きく重量のある剣や刀。
距離:近接。 ランク:2〜3。 取扱技能:《武術:剣刀》
武装戦術『バスタードエッジ』:剣筋に重量を乗せて破壊力を上げる戦術。 戦術技能《筋力:重武器》−5
『戦斧』
同規模の剣刀より刃が厚く重い。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:《武術:戦斧》
武装戦術『アーマーブレイカー』:相手の装甲を破壊する戦術。 戦術技能《武術:戦斧》−5
『鎌』
曲状の刃物。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:《武術:戦斧》
武装戦術『ブラインドスポット』:形状を活かして死角から攻撃する戦術。 戦術技能《手業:特殊武器》−5
『槍』
柄の先端に刃物がついた武器。
距離:近接。 ランク:2〜3。 取扱技能:《武術:槍棒》
武装戦術『チャージングスター』:突撃攻撃の戦術。 戦術技能《武術:槍棒》−5
『棍棒』
棒状で先端に重点がある武器。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:《武術:槍棒》
武装戦術『スタンクラブ』:攻撃の衝撃で相手を気絶させる戦術。 戦術技能《筋力:重武器》−5
『節棍』
複数の部位を関節で繋いだ棒。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:槍棒》
武装戦術『スウィンギンフレイル』:遠心力を乗せ死角を攻撃する戦術。 戦術技能《手業:特殊武器》−8
『鞭』
シナリを利用した縄状の武器。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:鞭》
武装戦術『ソニックウィップ』:遠心力によって音速を超える打撃を放つ戦術。 戦術技能《手業:特殊武器》−8
『書物』
表紙の硬い重厚な魔導書。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:書闘儀》
武装戦術『ノックスペル』:魔法の効果を物理打撃として上乗せする戦術。 戦術技能《武術:書闘儀》−8
『暗殺道具』
背後からの不意打ちを前提とした暗殺用の道具。
距離:近接。 ランク:1。 取扱技能:《手業:暗殺道具》
武装戦術『バックスタブ』:背後からの暗殺。 戦術技能《敏捷:隠密》−5
『格闘具』
格闘技の補助としての武具。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:格闘術》
武装戦術『キリングハンド』:格闘技用の武器で急所を責める戦術。 戦術技能《手業:特殊武器》−8
『格闘刃』
格闘技での使用を前提とした刃物。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:《武術:格闘術》
武装戦術『マーシャルエッジ』:取っ組み合いに乗じて相手をかっ切る戦術。 戦術技能《武術:剣刀》−5
『肉体』
鍛え抜いた肉体、変異や機械化された躯。
距離:近接。 ランク:0。 取扱技能:《武術:格闘術》
武装戦術『ブレイクブロウ』:衝撃を体内へ撃ち込み内部破壊する戦術。 戦術技能《武術:格闘術》−5
『拳銃』
片手で扱える小型銃器。
距離:射撃。 ランク:1〜2。 取扱技能:《射撃:拳銃》
武装戦術『クイックドロー』:早抜きによって素早く攻撃する戦術。 戦術技能《射撃:拳銃》−5
『ライフル』
銃身の長い中型銃器や自動小銃。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:《射撃:ライフル》
武装戦術『バーストショット』:一点に多くの弾丸を撃ち込むことで打撃力を増す戦術。 戦術技能《射撃:ライフル》−5
『大型銃器』
地面や台車に固定して使う大型の銃器。
距離:射撃。 ランク:2〜3。 取扱技能:《射撃:大型銃器》
武装戦術『バーストファイア』:相手の装甲を破壊して打撃を与える戦術。 戦術技能《射撃:大型銃器》−5
『戦略兵器』
軍用の電算式火器。
距離:射撃。 ランク:3〜4。 取扱技能:《軍略:兵器》
武装戦術『ジェノサイドファイア』:広範囲を巻き込む戦術。 戦術技能《軍略:兵器》±0
『大弓』
大型の弓。
距離:射撃。 ランク:2〜3。 取扱技能:《射撃:弓弩》
武装戦術『アーチシュート』:上空へ曲線機動で射ることで障害物を避ける戦術。 戦術技能《筋力:剛力》−5
『小弓』
小型の弓。
距離:射撃。 ランク:1〜2。 取扱技能:《射撃:弓弩》
武装戦術『ダンシングシュート』:弓を近接武器として使用する戦術。 戦術技能《敏捷:軽業》−5
『弩』
扱い易い機械式の弓。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:《射撃:弓弩》
武装戦術『スマートアロー』:機構的な安定性によって命中精度を上げる戦術。 戦術技能《射撃:弓弩》−2
『投擲武器』
投げ槍や鉄球など手投げの武器。
距離:射撃。 ランク:1〜2。 取扱技能:《筋力:投擲》
武装戦術『ワイルドピッチ』:剛腕にモノを言わせて打撃力を上げる戦術。 戦術技能《筋力:投擲》−5
『ダーツ』
投げに最適化された軽刃物。
距離:射撃。 ランク:1。 取扱技能:《筋力:投擲》
武装戦術『ブルズアイ』:死角を狙って急所に命中させる戦術。 戦術技能《手業:暗器》−5
武装の『機能』とは追加機能のことであり、基礎形態を表す『形状』に付随して備わる。それぞれに応じた扱い方や戦術としての利用法が備わっている。
『暗器』
隠し持つことを前提とした小型化。
距離:近・射。 ランク:1。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『アサシントリック』:隠した武器での不意打ち。 戦術技能《武術:暗器》−5
『巨大武器』
常人には持ち上げられないほど巨大な武器。
距離:近・射。 ランク:4。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ヘヴィストライク』:命中精度を無視した強力な攻撃。 戦術技能《筋力:重武器》−10
『武器破壊』
相手の武器を破壊する為の機能。
距離:近接。 ランク:2〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ソードブレイカー』:相手が装備している武器を破壊する。 戦術技能《筋力:剛力》−10
『長柄』
素人でも扱い易いように、武器の刃部とグリップの間を長い柄で延長している。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ポールスピアー』:長柄を相手に突き出して自分の間合にする。 戦術技能《武術:槍棒》−2
『捕縛』
相手を捕縛できるだけの長さと柔軟性と強度を持った鞭状。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『エンタングルバインド』:武器を相手の身体に絡ませて拘束する。 戦術技能《武術:鞭術》−8
『双剣』
逆手1本でも扱うことを前提とした軽量化。
距離:近接。 ランク:1〜2。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ダブルエッジ』:利き手に持った剣刀との二刀流によえる二段攻撃。 戦術技能《武術:剣刀》−8
『双銃』
逆手1本でも扱うことを前提とした軽量化。
距離:射撃。 ランク:1〜2。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ダブルショット』:利き手に持った拳銃との2丁拳銃によえる二段攻撃。 戦術技能《射撃:拳銃》−8
『狙撃』
弾道がブレないように銃身を安定化。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『スナイプショット』:ラウンドの最後まで狙い続けることで急所を撃ち抜く。 戦術技能《射撃:ライフル》−5
『掃射』
全自動による連射機能。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ラピッドファイア』:薙ぎ払い射ちによって、相手に防がれた連続攻撃を継続する。 戦術技能《射撃:ライフル》−5
『爆発』
武器に爆発部位を持つ、もしくは爆発物そのもの。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『プロージョンボム』:爆発による広範囲攻撃。 戦術技能《射撃:兵器》−5
『爆発部位』
近接攻撃で相手を爆破する為の爆発部位が取り付けてある。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『プロージョンストライク』:爆発によって追加ダメージを与える。 戦術技能《射撃:兵器》−5
『爆発物』
遠距離の相手を爆破する為の使い捨て武器。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『プロージョンボム』:爆発による広範囲攻撃。 戦術技能《射撃:兵器》−5
『火炎放射』
火炎を放射する為の機能。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『モービルエッジ』:火炎で焼き払い、追加ダメージを与える。 戦術技能《手業:特殊武器》−5
『電動出力』
電動により駆動する刃先。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『モービルエッジ』:駆動する刃先での攻撃。 戦術技能《操縦:駆動》−5
『騎乗突撃』
騎乗状態からの近接攻撃に最適化された槍。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ランスライド』:騎乗状態からの槍による強力な突撃。 戦術技能《操縦:騎乗》−5
『騎乗射撃』
騎乗状態からの射撃攻撃に最適化された銃器。
距離:射撃。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『ショットライド』:騎乗状態からの銃器による高速移動攻撃。 戦術技能《操縦:騎乗》−5
『衝突操縦』
乗り物に取り付けられた体当たりでの攻撃を前提とした追加部位。
距離:近接。 ランク:1〜3。 取扱技能:形状と同じ
武装戦術『バトルチェイス』:乗り物の体当たりよる高速移動攻撃。 戦術技能《操縦:(乗り物の分類)》−5